4FEA5CA6-0508-4E27-8429-0D6A2B685217


みんなラグビーって何人でやるか知ってる?

11人?

それはサッカーだよ。


ラグビーは基本15人なんだよ。

基本?
基本ってなんだよ?


ってなるよね。


実は他にも13人、7人があるんだよ。
他にもあるのかな。
小学生なんかは学年によって人数変わってくると思うよ。

でだ、もうややこしいから15人と7人だけ覚えてよ。
他のことは忘れてくれ。




まず15人制だね。
これはよく見るラグビーの人数だよ。
よくみる普通の公式戦で行われるのがこれ。
もちろんW杯も15人制だよ。


次は7人制。
これはセブンスとも言われるね。
15人制に比べて試合時間が短いんだよ。


なんだ、サッカーでいうフットサルみたいなもんね。





否。



本当にセブンスは鬼だよ。


15人制と同じ広さのコートでやるんだよ。

おかしいっしょ。
もうコート小さくしたらいいじゃん。
どんだけドMなんだよ。ほんとに。


7人制は試合時間もすくないから一試合分の負担が少ないんで、1日に何試合もできるわけ。
前のオリンピックから正式種目になったよね。

そういえばそのオリンピックでオールブラックスに買っちゃったよね!

こちら↓
https://youtu.be/QxF7jjZUGbY

W杯のスプリングボクスもそうだっけど、これも最強のジャイアントキリングだよね。


15人制は大体一週間に一回試合が組まれるんだよ。
高校の全国大会の花園とかは別だよ。
あれほんと地獄だとおもうわ。

ラグビーって試合終わった次の日、ほんと全身バッキバキに痛くてやばいんだよ。
だから一週間あけるんだけど、連闘はまじで死ぬよ。


人数はそんな感じだよ。

15人制と7人制だか覚えて帰ってよ。